Study Notes 資格取得のための備忘録

英検1級、USCPAの勉強方法を記録していきます

FAR - TBS Subsequent Method

なんとなく、図表で覚えているSubsequent Method。でも、改めて使う条件がどうだったかと考えると、「こんな感じだった」でぼやーっとしか記憶していないことに気がつき、ハッとしてしまいました。この分野の学習は、イーラーニングの講義を見たりオンライン…

FAR - TBS Subsequent Method

なんとなく、図表で覚えているSubsequent Method。でも、改めて使う条件がどうだったかと考えると、「こんな感じだった」でぼやーっとしか記憶していないことに気がつき、ハッとしてしまいました。この分野の学習は、イーラーニングの講義を見たりオンライン…

FAR-TBS Bank reconciliation

はぁぁぁ。思った通りに進みません。もっとジャンジャンバリバリTBSをやるはずなのに。進まないものは仕方がない。今までは「遅れた分は取り返さねば」と思って取り返した瞬間燃え尽きて、また予定が遅れての繰り返し。なので、遅れは取り返さないで帳尻を合…

FARーTBS問題の進捗 基礎編

ざっくりと一周終了して二周目に入りました。 本日は会計の基本概念と財務諸表。基礎中の基礎。 勉強し始めはつかみどころがない暗記分野だと思っていましたが、このあたりの基礎を理解しているとこの後の仕訳や細かいルールがわかりやすくなるんだなと思い…

寝る前にちょっとだけ FAR GAAPの基礎の基礎

普段使わないことは、あっという間に忘れます。脳みそだって色々忙しい。 寝る前に、ちょっとだけヒントを出して思い出してもらおうと思い立ち、チラ見で想起、記憶定着へ。 一番初めに騙されたように覚えた表が、後々ボディブローのように効いてきます。こ…

USCPA FAR 学習進捗 Business consolidation 1

テキスト、ペンとノートを揃えて机に向かって頑張るぞ、というのは昔の話。今では忙しくて時間がない、机に向かってやる気がが起きないはもはや言い訳。ソファーに座っていても、ごろっとしていいてもアプリでやればいいじゃんと思い、携帯片手にアプリで問…

USCPA FAR4学習進捗

Chapter 16をました。 FAR基礎部分が終わっていきなり超ロングな章で出鼻をくじかれます。もう、何度も復習しているのに毎回ボッキボキに出鼻をくじかれる危険な章です。 ふと気がついたのですが、目次を見れば明らかに3つのテーマが入っているから区切って…

USCPA FAR 3 進捗状況

とにかく、「回せ回せ問題集を回せ、高速回転で合格まっしぐら」という思いで勉強をしていたのですが、先月から演習教室に出席するようになり「問題への取り組み方」が合格できる知識を身につけられるということに気がつきました。というか、気付かされまし…

USCPA FAR学習進捗 10/26

企業会計を一周しました。(何度目の周かは忘れました。少なくとも5周はしているはず)所々、できないところはありますが、見返してみれば記憶の引き出しはできていて、出し入れが不自由なだけのようです。これは、淡々とMC、TBSとこなして要点の復習をこま…

USCPA FAR学習進捗10/24/22

アプリでMCをやりました 今日は少し指向を変えて、問題をやりながら主観的にどのくらい解っているかをマーク。そして問題ごとにメモを残しました。目的は、理解しているところとポイントが掴めていないところを明確にするため。何度もMCをやっていると、問題…

Notes Receivable and Payable

手形支払いに関するMC問題をしました。 復習用のメモです。 Q. 金銭貸借で手形を使うときは、、、? A. 基本的には社債の計算方法と一緒。 1年以上は現在価値を適用。 Dr. cash, Discount on N/P / Cr. Notes Payable Interest Expense = Begining of Book v…

はじめに

初めて英検1級を受験したのが2017年。 ダラダラと勉強してしまったので、気持ちを入れ替えて勉強していきます。 ここでは、ネットやYouTubeで学んだ学習法などを参考に、勉強内容を記録していきたいと思います。 よろしくお願いします。