Study Notes 資格取得のための備忘録

英検1級、USCPAの勉強方法を記録していきます

FAR - TBS Subsequent Method

 なんとなく、図表で覚えているSubsequent Method。でも、改めて使う条件がどうだったかと考えると、「こんな感じだった」でぼやーっとしか記憶していないことに気がつき、ハッとしてしまいました。この分野の学習は、イーラーニングの講義を見たりオンライン講義で理解したところ。テキストを読んで自分自身の頭の中で考えて理解していないとおそらく「something like this」的な記憶になってしまうと気がつきました。テキストを読み込む、腹落ちさせるという意味を腹落ちさせました。

 

今日のEureka

 学習したことを理解するためには、問題を解いて自分が理解していないところを明確にして、自分のペースで文字を読んでまとめる事。超重要事項。

 

 Subsequent Method

 FIFO

 FV > Cost

 NRV(Selling Price - Selling cost)へ評価替え

 LIFO

 Repracement cost < Cost 

 NRV = Ceiling

 NRV - Flooring

 この間に入るValueへ評価替え。このレンジから出た場合はCeiling Priceに近い方へ。