Study Notes 資格取得のための備忘録

英検1級、USCPAの勉強方法を記録していきます

USCPA FAR学習進捗10/24/22

アプリでMCをやりました

今日は少し指向を変えて、問題をやりながら主観的にどのくらい解っているかをマーク。そして問題ごとにメモを残しました。目的は、理解しているところとポイントが掴めていないところを明確にするため。何度もMCをやっていると、問題をサラッと読んで正答を見つけてしまいます。問題で問われていることとそれに付随する知識があるかを確認するためにこの方式を試してみました。

問題を解く速度は遅くなりますが、思った以上に理解していないことが浮き彫りになってきました。また、暗記事項も明確になりました。一番よかったのは、不正解をどうすれば正解に持っていけるのかが明確になることでした。わからないにしても、問題解いているときに自分が思っていることー問われていることがわからないのか、ある概念がわからないのか、何で迷ったのかなどを書き残しているので対処法が導き出しやすかったです。

 

企業結合

企業結合の会計処理

政府会計の基礎概念

 

企業結合

 VIEってなんだっけ?ーvariable interest entityのこと変動持分事業体。議決権の保有以外に権力、経済的影響力も連結の条件になる。

 NCIの計算ーNet income, Dividendは別々にNICを計算して合計した方が間違いにくい

 Acquisition related costが曖昧ー取得原価参入はcontingent consideration(成功報酬)と取得関連費用(会計、コンサル料、一般管理費

 Debt Securitiesの発行コストー資本のマイナスとしてAPICから

 のれんの認識と測定ーポイントが掴めていない

 

企業結合の会計処理

 Inter company receivable - 連結会社間受取債権、支払債務、前受・前払金は全て消去される

 連結直後の調整ー全般的に解っていないので要復習。

 

政府会計の基礎概念

 政府と非営利組織の概念ー財務報告の目的。企業と違うのは営利目的じゃないから予算と行政

 ファンドーGovernmental funds ( General, Special revenue, Capital projets, Debt service, Permanent) Proprietary funds (Enterprise, Internal sevice), Fiduciary funds (Trust, Custodial)それぞれの役割を覚えよう。